メニュー 閉じる

我が家のぶどうも成長しました。

4月の終わり頃、早い梅雨の始まりは

小さな小さな房の赤ちゃんぶどうが

夏休み前には、緑の大きな粒になり

今では色付き、食べごろを待つばかりです。

ベランダ栽培にしては上出来でしょうか?

一粒摘まんでみると未だ酸っぱいぶどうです。

水やり担当の息子は、沢山できたから

「ご近所さんにお裾分け」したいそうです。

サザエさんの影響でしょうか…?

我が家のご近所さんはマンションの何階さんまでかしら??

そんな息子の夏休みが始まり

ラジオ体操と学童

週末はサッカーとプールへ通っています。

プール教室は私の実家、相生市

祖父母の待つ相生までは一人、電車で通っています。

初回の一人電車は私の方がドキドキ!

ちゃんと降りれるかな?荷物の忘れ物をしないかな?

次からは車掌さんに頼まなくっても

一人で行ける、立ってても大丈夫だったそうです。

親がアレコレ手出しをしなくても

子供のしたい!行きたい!は最強ですね。

小学2年生の息子の夏は

一人で2泊3日のキャンプサークルも待っています。

アッという間に成長して、私の手から離れていくのは寂しいですが

タワワニ実るワクワクの芽は

見ている私たちもワクワクします。

息子の好奇心の芽を摘んでしまわないように

お小言は控えめにしたいと思います。

 

姫路瓢亭 西二階町店ふくべ

女将 白倉 かすみ